コロナ禍を経て、職場に通勤する必要のなくなった人も多いはず。そうなると居住エリアが自由になりますが、いきなり移住するというのも何かと不安がありますよね。そういう人は平日の数日だけ伊豆高原などに宿泊しながら働く「ワーケーション」がおすすめです。
そんな伊豆のワーケーションについての情報をまとめた、観光ポータルサイト「伊豆観光公式サイト 美伊豆 B-IZU」内の「伊豆ワーケーションサイト」がリニューアルしました。伊豆全域のコワーキングスペースなども紹介されていますので、ワーケーションを考えている人はブックマークしておきましょう。
サイトリニューアルのポイント
フリーランスの方の支援や啓発活動などを行っているフリーランス協会の事務局の方に取材をお願いし、家族でも楽しめるワーケーション記事や、溜まった仕事をしながら普段と違う環境でリフレッシュできるワーケーション記事などを作成しています。
また、掲載していた伊豆半島のエリア別のワーケーション施設の更新も行っています。
リニューアル日:2024年2月1日
URL: https://b-izu.com/izuwork/
■サイト内容
・伊豆ワーケーションの魅力
・特集記事によるワーケーションの隠れた魅力の紹介
・エリア別ワーケーション施設の紹介 など
伊豆ワーケーションをおすすめする理由
ワーケーション先として伊豆をおすすめするのは2つの理由があります。
理由1:首都圏からのアクセスが便利
伊豆エリアの魅力はなんといっても首都圏からアクセスしやすいことにあります。新幹線を使えば東京駅から熱海駅まで最短37分で移動できるので、もしワーケーション中に職場でトラブルがあっても、すぐに戻れるといったメリットがあります。
理由2:オフィスを離れ、自然を五感で体感
伊豆は温泉地というイメージがあるかもしれませんが、実はユネスコの世界ジオパークにも認定されており、迫力ある大地の造形を楽しめます。たとえば伊豆高原は火山の噴火によりできた地形なので、海沿いにはここにしかない風景ができあがっています。
都会にはない風景があたり前にあり、散策しているだけでも脳に刺激が入って、アイデアが浮かぶこともあります。また、時間の流れがゆっくりとしているので、ストレスのない状態で仕事と向き合えるのもおすすめの理由になります。